2010 冬季オリンピック アイスホッケー

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生

<<   作成日時 : 2007/07/06 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半夏生 意味
夏至から11日目辺り《今年は7月2日から7日と書いてあるものも》を半夏生と言うことに掛けて。 ハンゲショウ ドクダミ科 ハンゲショウ属↑黄色いのはキンシバイです。 サンショウイバラの実 シルエットでハマナスの実。北海道では今を盛りとハマナス ...(続きを読む)


半夏生
今日は半夏生。今日というか、今日から5日間だそうです。夏至から11日目。田植えを行う目安の日と言うけれど、地方によって違うかもしれませんね。半夏生にタコを食べるらしいですが、うちの周りでは聞きません。 hange.jpg 半夏生の頃に葉が半分白く ...(続きを読む)


半夏生
今日、7月2日は72候の「半夏生」と言うのだそうです。何となく気になる言葉ですよね−。「半分夏が生まれる」字の通り読めばこんな意味になりますけどね。元々は「半夏生ず」というのだそうですが、どういう意味かと言うと、「半夏生」という植物が ...(続きを読む)



半夏生、サバ焼きで鮮魚店活況…福井・大野
読売新聞
夏至から11日目に当たる半夏生(はんげしょう)の2日、丸焼きサバを食べる風習のある福井県大野市では、市内の鮮魚店が活気付いた。店先では終日、サバを焼く煙が漂い、主婦らが次々に買いにやってきた。 地元では「はげっしょサバ」と呼び、江戸時代から伝わっている ...(続きを読む)


半夏生の夜、燃える炎に豊作願う 土庄で虫送り
四国新聞
半夏生の2日夜、たいまつの火で稲の害虫を追い払い、豊作を願う伝統行事「虫送り」が香川県小豆郡土庄町肥土山で行われ、子供たちが燃え盛る炎を水田にかざしながら約1キロのあぜ道を練り歩いた。 小豆島霊場四十六番札所・多聞寺で五穀豊穣(ほうじょう)を祈願し、虫 ...(続きを読む)


半夏生に丸焼きサバ 大野で買い物客次々
中日新聞
夏至から十一日目に当たる「半夏生」の二日、古くからこの日に丸焼きサバを食べる風習がある大野市内の鮮魚店やスーパーマーケットでは、サバを焼く香ばしい香りに誘われて買い物客が次々と買い求めていた。 大野市明倫町の「久保鮮魚店」では、この日だけで約三百本の ...(続きを読む)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半夏生 2010 冬季オリンピック アイスホッケー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる